腕時計職人がプログラマーを目指す道

プログラミング初心者が勉強したことをまとめるブログです。

とある女性プログラマーに触発されてプログラマーを目指すことになった話

はじめに

この記事はプログラミング初心者がプログラマーを目指すことになったきっかけの紹介と、今後の決意表明をするものです。

現在の職業

高校卒業と同時に就職。 そこでたまたま配属されたのは腕時計の製造現場だった。
そこは手加工が中心の腕時計職人の集まりだった。

まさか自分が職人になるなんて。。。

今後やりたい職業・なぜその職業を選んだか

しかし、今なりたいのはプログラマー
そのきっかけは身近にいた女性プログラマーの存在だった。
彼女の会社はリモートワークが可能で社員それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができる。

・・・私の実家はキャベツ農家なのだ!!

今の会社では実家の手伝いがほとんどできない。
しかし、リモートワークが可能であれば、朝は実家の手伝いを 日中は本業をすることができる。
さらに、プログラマーはPCがあればどこでも仕事をすることができる。

つまり。。。

畑でもプログラミングできるのである!!!

そんなこんなでプログラマーを目指そうと決めたのであった(昨日の朝)

ブログ開設の目的

このブログを開設した理由は3つある。

  1. 学んだことをアウトプットすることで理解を深めるため。
  2. 自分のスキルを社長にアピールして採用してもらうため。\是非雇ってください!!/
  3. 同じようにゼロからプログラミングを始める人の手助けになればと思ったため。\まだ何も始めてないけど!!/

目指す姿

多様な技術を身に付け、人々の前に立ちはだかる様々な課題を解決できるプログラマーになりたい。
また、キャベツの育成や出荷に役立つシステムを開発・導入することで親孝行ができたらいいな。。。

最後に

この決意表明を最後まで御覧いただきありがとうございました。
これからの成長を見守っていただけたら嬉しいです。
プログラマー目指して頑張っていきます!